SSブログ

太陽光発電は儲かるの?

太陽光発電投資ってお金を儲けることができるの?という疑問を解決します!

 

太陽光発電の投額回収期間 [太陽光発電投資は儲かるの?]

投資という観点で考える時は、利回りをみるのが早いですよね。

年間収入/投資金額

例えば、
年間収入100万円・投資金額1000万円とした場合、
1,000,000 ÷ 10,000,000 = 0.1
利回り10%ということです。

つまり、10年で回収するということですね。

投資という観点では、この利回り10%を目指すというのが目標ラインでしょうか。


不動産投資などでも、この10%という数字は、ひとつの目標値です。
とは言え、現在不動産でこの数字を仕上がり数字として確保することは
非常に難しい状況です。
相場家賃に設定し、空室率を下げる為には、そこそこの投資が必要になります。
それができたとしても変動リスクは他にも色々多いのが不動産投資です。


その点、太陽光発電投資は、変動リスクが少なく、予測もしやすいので、
仮に利回りが8%となる場合でも、ほぼ確実にその数字をキープできるのなら
こんな安定した投資はないでしょう。
ほとんど放ったらかしでもいけますしね。


太陽光発電の年間収入は、売電収入であり、発電量に比例します。
投資額は、太陽電池モジュール(太陽光発電パネル)、架台、接続箱、
パワーコンディショナー、分電盤などの機器代及び工事代です。
土地については、土地を所有していれば当然不要ですが、
土地を持っていなくても借りるという方法があります。

個人で土地を探すのは大変なことですし、仮にあったとしても借地の契約まで
成立させるには大変な労力が必要です。

この土地探しから契約、そして太陽光発電所の設置、そしてメンテナンスまでを
一括で行なってくれる企業があります。
このようにパッケージングされた商品を検討するのが、最も早くて楽な方法です。

015m.jpg

もちろん、ローンを組んでということになりますが、ここは不動産投資でも同じこと
です。投資を目指すあなたは、
企業が提案する商品の利回りなどの内容を吟味するだけ
こんな手っ取り早くて堅い投資は、あまりないでしょう。



タグ:利回り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

太陽光発電の投資リスク|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。